ズバリ!複勝予想(2021.10.16)

明日の複勝予想

おもしろ馬名

最近競馬中継を見ていると、おもしろい名前の馬が結構いて笑えます。

クスッと笑える程度では、シシャモ、アラクレ、オッカナイ、モテモテやニャンチンノン

思わず吹き出しそうなのが、ブタノカックーニやドラミモン

私の中での爆笑はナオミニデレデレヤです。

特にナオミニデレデレヤは関西のアナウンサーが関西弁アクセントで実況するのでたまりません。(笑)

アイルランドトロフィー府中牝馬ステークスについて

アイルランドトロフィー府中牝馬ステークスは1953年に「東京牝馬特別」の名称で創設され、その後幾度かの変更を経て、1992年に「府中牝馬ステークス」となりました。

創設当初は東京競馬場・芝2000メートルのハンデキャップ競走として行われていましたが、1955年に距離が芝1600メートルに、1969年には負担重量が別定に変更されました。

さらに1996年にエリザベス女王杯が古馬に開放されたことに伴い、距離が芝1800メートルに延長され、エリザベス女王杯の前哨戦に位置付けられました。

なお、2014年からは優勝馬にエリザベス女王杯の優先出走権が与えられることとなりました。

また、2017年にレース名が「アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス」に改称されました。

それにしても正式名称がメチャ長いですね。(^^ )

もうすぐ記録達成

  • 通算勝利数
    • 武 豊(栗東)通算4,300勝まで、あと3勝
    • 田中 勝春(美浦)通算1,800勝まで、あと3勝
    • 石川 裕紀人(美浦)通算200勝まで、あと2勝
    • 斎藤 新(栗東)通算100勝まで、あと1勝
  • 年間100勝
    • 松山 弘平(栗東)通算100勝まで、あと1勝
  • 通算重賞勝利数
    • 岩田 康誠(栗東)通算重賞100勝まで、あと1勝
    • M.デムーロ(栗東)通算重賞100勝まで、あと1勝
  • GⅠレース勝利数
    • C.ルメール(栗東)GⅠレース40勝まで、あと1勝
    • 柴田 善臣(美浦)GⅠレース10勝まで、あと1勝
    • 浜中 俊(栗東)GⅠレース10勝まで、あと1勝
    • 吉田 豊(美浦)GⅠレース10勝まで、あと1勝
  • 障害通算勝利数単独1位
    • 熊沢 重文(栗東)障害通算勝利数単独1位まで、あと1勝

先週のオカルト馬券の結果

落胆

オカルト馬券またまた外しました。😢

JRAのファンファーレやゲーム、ドラゴンクエストシリーズの音楽を作曲された、すぎやまこういち氏が亡くなられたので、そこをヒントとし、少しひねってドラクエがシリーズ12なので12に注目しましたが、毎日王冠、京都大賞典ともにカスリもしませんでした。

最近何かズレている気がします。

ところで、京都大賞典のマカヒキ凄かったですね。

2016年のダービー馬、同年に凱旋門賞へ挑戦するため渡仏、前哨戦のニエル賞を勝ったものの本番では14着と大敗、帰国後は全く勝てなくなり、ここ最近では掲示板にすら乗らない成績で見限られていましたが、やはり腐ってもダービー馬です。

今回のレースでも、3コーナー過ぎから追いっぱなしで馬群に突っ込む競馬、とても勝ちそうには見えなかったのですが、ゴール前で勝ちを確信したであろう人気馬アリストテレスを見事交わしました。

一方の毎日王冠も見どころがありました、人気のシュネルマイスターは長い隊列の後方2番手の競馬、ダノンキングリーは向こう正面で勝負とばかりに動きました。

直線、馬群中団から先頭に躍り出たダノンキングリーは2番手以下を置き去りにしていく中、大外から凄い脚でシュネルマイスターが追い込み、ゴールと同時にハナ差交わしました。

リアルタイムで見ていた時には、道中シュネルマイスターが後方2番手だったイメージから直線トンデモない剛脚を使ったように見えましたが、ビデオを見返すとシュネルマイスターは4コーナーではすでにダノンキングリーの5馬身後ろくらいまで来ていました。

この位置取り、そして、まさに測ったような差し切りと言われるゴールでのハナ差の逆転、こういった芸当が出来るのがルメールマジックなのですね!( ;∀;)

今週こそは、当てたい。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

土曜日の買目

先週も絶好調、回収率土曜147.3%、日曜131.7%、特に阪神は大爆裂でした。

(^O^)/

東京
 1R 13
 2R 12
 3R -
 4R 10
 5R -
 6R  4
 7R  7
 8R  5
 9R  3
10R  4
11R  2
12R  5

阪神
 1R  7
 2R  2
 3R  6
 4R -
 5R -
 6R  9
 7R  8
 8R  3
 9R  7
10R  7
11R  2
12R  4

新潟
 1R -
 2R  3
 3R  4
 4R -
 5R -
 6R  9
 7R  8
 8R  7
 9R  3
10R  3
11R 15
12R  7

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

有料予想のお知らせ

各開催日の全場全レースの中から自信の5鞍について軸1頭ワイド5点流しの予想をお届けしております。

是非ご利用ください。

※こちらはレース前日の20時以降の提供となります。

ズバ複ワイド (regimag.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました