ズバリ!複勝予想(2023.04.02)

明日の複勝予想

競馬法100周年

今年で競馬法が施行されて100周年です。

3月27日にJRAでは以下の記念事業を行うと発表しました。

4月9日の阪神10Rを「競馬法100周年記念」

6月4日の東京11Rを「競馬法100周年記念 第73回農林水産省賞典安田記念・GⅠ」

8月27日の札幌で「勝馬投票100周年記念」を実施する。

また、7月1日、8月27日、9月18日の全レースを「JRAスーパープレミアム」として払い戻し率を80%に増額。

その他、UMACAポイント2倍キャンペーン、指定席・入場券100円キャンペーンなども行われる。

払い戻し率80%はこれを機にずっとやって欲しいですね。

大阪杯について

1957年に創設された4歳以上、ハンデキャップの重賞競走「大阪杯」が本競走の前身で、1964年に「サンケイ大阪杯」、1989年に「産経大阪杯」に改称され、2017年より現在の「大阪杯」となりました。

創設当初は、3月に阪神競馬場・芝1800メートルで行われていましたが、幾度かの距離・開催時期の変更を経て、1972年に距離が2000メートルに、1981年に開催時期が桜花賞の前週に移されました。

上半期の大レースに向けた重要な前哨戦として熱戦が繰り広げられてきましたが、中距離適性を持つ一流馬の国内の春季競馬における出走機会を拡充するため、2017年にGⅠに昇格されるとともに、負担重量が別定から定量に変更されました。

また、同年より優勝馬に愛チャンピオンSの優先出走権等が付与されることとなりました。

もうすぐ記録達成

※金曜日の情報ですので、馬券購入の際は土曜の結果を確認してください。(すでに達成されている記録があるかもしれません)

  • 通算勝利数
    • 柴山 雄一(栗東)通算600勝まで、あと2勝
  • 障害通算勝利数
    • 小坂 忠士(栗東)通算100勝まで、あと3勝
  • GⅠレース勝利数
    • 武 豊(栗東)GⅠレース80勝まで、あと1勝
    • 柴田 善臣(美浦)GⅠレース10勝まで、あと1勝
    • 戸崎 圭太(美浦)GⅠレース10勝まで、あと1勝
    • 浜中 俊(栗東)GⅠレース10勝まで、あと1勝
    • 吉田 豊(美浦)GⅠレース10勝まで、あと1勝
  • 通算12,000回騎乗
    • 松岡 正海(美浦)通算12,000回騎乗まで、あと1回

今週のオカルト馬券

大阪といえば

今週は大阪杯、上半期中距離王決定戦。

大阪と言えばお好み焼きにタコ焼き、串揚げと安価でおいしい物がたくさんあります。

また、繁華街としては北新地や新世界などが有名です。

そんな風に大阪のことを思いながら馬柱を見ていたら、気になる馬がいました。

ノースザワールド、北+世界と前記の大阪の街が入っています。

同馬は3勝クラスを勝ち上がったばかりですが、マイルから2000mでは良績を残しています。

連覇をかけるポタジェや中山記念を連覇して臨むヒシイグアス、3歳牝馬2冠のスターズオンアースなどが人気になりそうですが、ノースザワールドは案外盲点かも知れません。

また、前へ行って競馬をしたいクチなので、大外枠は距離ロスの不利はあるものの、包まれる心配はないので、スッと前へ付けられると思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

有料予想のお知らせ

是非ご利用ください。

※こちらはレース前日の20時以降の提供となります。

ズバ複ワイド (regimag.jp) 

各開催日の全場のメインと最終について軸1頭ワイド5点流しの予想をお届けしています。

日曜日の買目

中山
 1R  3
 2R  8
 3R  7
 4R -
 5R 12
 6R  4
 7R 15
 8R  6
 9R 11
10R  8
11R  8
12R 11

阪神
 1R  7
 2R  6
 3R  2
 4R  8
 5R 11
 6R  9
 7R 11
 8R  5
 9R  9
10R  1
11R  6
12R 13

↓クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました