ズバリ!複勝予想(2022.05.22)

明日の複勝予想

今日は何の日?

5月22日、今日は何の日と聞かれ、競馬ファンなら間髪入れず「オークス」と答えるでしょうが、他にも何かの日なのかな?と思って調べたところ、結構いろいろありました。

年にかかわらずの5月22日は

国際生物多様性の日
ガールスカウトの日
抹茶新茶の日
うなぎの未来を考える日
たまご料理の日
共和国の日(スリランカ)
国家統一記念日(イエメン)

だそうです。

また、いろいろな年の5月22日に起きた大事件としては(災害は除きました)

1871年5月22日 日本で戸籍法公布
1906年5月22日 ライト兄弟が「飛行機械」(飛行機)の特許を取得
1972年5月22日 セイロンで新憲法が採択。共和制に移行し、国名をスリランカ共和国に改称
1987年5月22日 第1回ラグビーワールドカップがニュージーランドとオーストラリアで開催
1989年5月22日 リクルート事件で藤波孝生元内閣官房長官と公明党の池田克也衆議院議員を在宅起訴
1992年5月22日 細川護煕前熊本県知事が日本新党を結成
2004年5月22日 小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問し、第2回日朝首脳会談を行う
2012年5月22日 東京スカイツリーが開業
がありました。

スカイツリーは開業してもう10年になるのですね。(上ったことないけど)

あと5月22日が誕生日の有名人は以下のとおりだそうです(自分が知らない人は除きました)

リヒャルト・ワーグナー/作曲家
島津忠義/第12代薩摩藩主
アーサー・コナン・ドイル/推理作家
江田五月/政治家
中村吉右衛門/歌舞伎俳優
大竹まこと/タレント
日高美子/アニソン歌手
庵野秀明/アニメーター、映画監督
嶋大輔/俳優
亀田史郎/ボクシングトレーナー
宇多丸/ラッパー
池谷のぶえ/女優
ゴリ/お笑い芸人
田中麗奈/女優
原史奈/女優
田川賢吾/プロ野球選手
高木美帆/スピードスケート選手
清水優心/プロ野球選手
ナオミ・キャンベル/スーパーモデル

優駿牝馬(オークス)について

牝馬クラシックレースの第二弾として行われる優駿牝馬(オークス)は、イギリスのオークスに範をとり創設された競走です。

1938年に3歳牝馬限定の重賞競走「阪神優駿牝馬」として創設されたのがその前身で、創設当初は阪神競馬場・芝2700メートルで行われていましたが、1940年に2450メートル、さらに1943年に2400メートルへと短縮されました。

その後、1946年に舞台を東京競馬場に移設したことに伴い「優駿牝馬」に改称され、1965年から(オークス)の副称が付くようになりました。

開催時期は、創設時から1952年まで秋に行われていましたが、1953年から諸外国と同じ春の開催に繰り上げられました。

牝馬クラシックの中で、1600メートルの「桜花賞」が最もスピードのある繁殖牝馬の検定競走であるなら、2400メートルの「オークス」はスピードだけでなくスタミナも兼ね備えた繁殖牝馬を選定するためのチャンピオンレースと言えます。

競走名の「オーク(Oak)」は、樫を意味する英語。英ダービーの創設者である第12代ダービー卿エドワード・スミス・スタンレーは、樫の森が茂るオークスと呼ばれる土地を所有していました。

1779年、彼はエリザベス・ハミルトンと結婚した際に、その記念として競馬を開催することを思い立ち、その中に夫人の希望を入れ、3歳牝馬のレースを行い、これをオークスと名付けたことが由来とされています。

もうすぐ記録達成

※金曜日の情報ですので、馬券購入の際は土曜の結果を確認してください。(すでに達成されている記録があるかもしれません)

  • 通算勝利数
    • 川須 栄彦(栗東)通算400勝まで、あと1勝
    • 松若 風馬(栗東)通算400勝まで、あと2勝
    • 菊沢 一樹(美浦)通算100勝まで、あと3勝
  • 障害通算勝利数
    • 石神 深一(美浦)通算100勝まで、あと2勝
  • 通算重賞勝利数
    • 和田 竜二(栗東)通算重賞50勝まで、あと1勝
  • GⅠレース勝利数
    • 柴田 善臣(美浦)GⅠレース10勝まで、あと1勝
    • 戸崎 圭太(美浦)GⅠレース10勝まで、あと1勝
    • 浜中 俊(栗東)GⅠレース10勝まで、あと1勝
    • 吉田 豊(美浦)GⅠレース10勝まで、あと1勝
  • 通算14,000回騎乗
    • 池添 謙一(栗東)通算14,000回騎乗まで、あと1回
  • 障害通算1,000回騎乗
    • 小坂 忠士(栗東)障害通算1,000回騎乗まで、あと2回

今週のオカルト馬券

ヌケヌケ

3歳牝馬2冠目のオークスです。

なかなか難解。

オカルトでもこれと言う馬が見つかりません。

そこで今回は大相撲(好きだなオレ)五月場所開催中ということもあり、相撲からヒントを得ました。

相撲で1日おきに勝敗を繰り返すことをヌケヌケと言うそうです。

馬柱を見ているとよくそういう馬見かけますよね。

今回これに該当するのが8ナミュールと12ライラック、3アートハウスと9エリカヴィータがいますが、3と9はパターンだと今回は負ける回。

8と12では8に分がありそうに思いますので、こちらが妥当かと思いますが、12の一発もありえますので、ここは穴狙いで12を推しておきます。

ちなみに連続して勝ち続けるのを連相撲(れんずもう)と言うそうです。

今回これにあたる馬は残念ならがいませんでした。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

有料予想のお知らせ

各開催日の全場のメインと最終について軸1頭ワイド5点流しの予想をお届けしております。

是非ご利用ください。

※こちらはレース前日の20時以降の提供となります。

ズバ複ワイド (regimag.jp) 

日曜日の買目

東京
 1R  3
 2R 12
 3R 18
 4R  4
 5R 11
 6R  1
 7R  1
 8R  8
 9R  7
10R 17
11R  3
12R  2

中京
 1R 15
 2R  8
 3R  2
 4R 14
 5R 10
 6R  9
 7R  1
 8R  4
 9R 11
10R  4
11R  1
12R  3

新潟
 1R  7
 2R  3
 3R  2
 4R -
 5R 13
 6R  2
 7R  8
 8R  2
 9R  3
10R  7
11R 11
12R 16

↓クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました